TOKYO GAME SHOW '96


お待たせしました!今回は1996年8月24日(日)に、東京ビックサイト東展示棟1・2ホールで行われた、 TOKYO GAME SHOW '96の中のメインステージ行われたイベントについてのレポートです。


今回のイベントは、TOKYO GAME SHOW '96 の中で「コスプレ審査」&「声優の草地章江コンサート」&「三重野瞳コンサート」 の形態で行われました。

TOKYO GAME SHOW '96はニュースでも伝えられるほど、連日の大混雑。しかし、私は前売り入場券を購入しており、また、 イベントの入場に整理券の配布等の予定がなかったので、イベント開始3時間少し前にビックサイトに到着。 ニュースの通り、大混雑で、当日券の発売が停止されているほどでしたが、前売り券を持っている私は、20分少々で入場。

早速メインステージを探しましたが、混雑で身動きに苦労するほど。 特にメインステージ周辺では、一つ前のイベント(公開録音)が行われていたために、なかなかステージにたどり着けませんでした。 そんな中で、メインステージ入り口付近に張り紙があることに気がつき、やっとの事で張り紙を読むことが出来ました。

しかし!その張り紙に書いてあったのは・・・・・

「草地章江・三重野瞳コンサートの入場整理券は、○○時から配布しました。入場整理券の配布は終了しました。」

なんということでしょう!事前予告無しの入場整理券配布。絶対にしてはいけないことです。

この出来事が、これ以降私がイベントの度に主催者に問い合わせをするきっかけとなるものでした。

さて、文句はこのくらいにしてイベントの模様をお伝えしましょう。

入場できないことがわかった以上、イベントスペースの外から「見学」するしかありません。 そこで、とにかくベストに近いポジションを確保し(とは言っても、見にくいことは確実)、イベントの開始まで耐えたのです。 公開録音が終わって人が数人退いたのをねらって3歩ほど前進し、会場外立ち見の中で2列目を確保しました。

三重野の当日のファッション

さて、やっとの事でイベント開始。三重野の当日のファッションは左の写真の通り。

最初はコスプレ審査ということで、三重野は審査員。三重野自身は結構コスプレが好きらしく、楽しんでいた模様。 会場の1/3くらいもコスプレファンのようで、フラッシュが盛んにたかれていた。

で、まあ、いろいろとでてきて(笑)、何かやって(笑)、審査して、優勝者が決まった。

ということで、コスプレイベントは終了。一度出演者が下がって、落ち着いたところで、会場をあとにする人たちが・・・。

「コスプレファンと三重野ファンは客層が違うんだから、それぞれ別に整理券を配布しろ!」 と思いましたが、恐いので声には出さない(笑)

とりあえず、この時点で会場外立ち見最前列に到着することに成功。

このあと、草地さん三重野共に数曲を歌う(記憶曖昧)。

このあと、司会者からいろいろ質問されたり、ラジオ番組(アルシェ通り3番地)についての話などをしていました。

そうこうしているうちにコンサートの時間は終了。

これで終わりかと思いきや、このあとのチャリティーオークションにも出演するとのこと。

とりあえず、イベント参加者は下がって、コンサート終了。

チャリティーオークション開始。参加者から様々なものがオークションにかけられる。

ちなみに、あの高橋名人も参加。(下の写真右から2人目)

オークション参加者

三重野のオークショングッズ

なお、コンサート終了と共に観客が大幅に減ったので、見やすい場所に移動したため、結構快適になった。 ただし、立ち見には変わりないが。それでも、純粋なファンだけが残ったので、不快感は無くなった。

さて、三重野からも私物がオークションにかけられる。(左の写真参考)

身の回りの品をはじめに、様々なものが付くという、結構お得な内容。

私も手に入れたかったが、予算不足と会場外であるため断念。

グッズは無事に三重野ファンによって落札された。誰だか分からないやつに落札されずにホッとする。

オークションも終わりに近づき、目玉は参加者全員のサインが入ったポスター。(下の写真参考)

ポスター(1) ポスター(2)

そんなこんなで、今回のイベントは終了。

今回のイベントではいろいろと問題はあったが、三重野の関係する部分に関しては成功だったのではないだろうか。

ということで、今回のイベント報告は以上。

総評:三重野単独のイベントにして欲しいものだ。


[ 戻る ] [ ホームページへ ]

Copyright (c) 1997 YUTAKA. All rights reserved.