Mieno Hitomi LIVE TOUR'98 VIVA!


お待たせしました! 今回は1998年8月22日(土)大阪バナナホール、23(日)名古屋伏見ハートランド、30(日)東京渋谷ON AIR EASTで行われた Mieno Hitomi LIVE TOUR'98 VIVA! についてのレポートです。また、島野さんからもレポートを送っていただきました。


まずは、曲順をどうぞ。

  1. 黄色い自転車
  2. POWER OF DREAM
  3. がんばって

    トーク(1)

  4. となりのヒマワリ
  5. どしゃぶりの天使
  6. Oasis
  7. 夢にStay

    トーク(2)

  8. ラムネ日和
  9. 瞳 Fall in Love
  10. Wonderful Bravo!

    トーク(3)

  11. DASH

    トーク(4)

  12. 僕のあの娘
  13. 風の翼
  14. ヤッホー!
  15. ひとつのハートで
  16. Step

    アンコール

  17. Forever Friend

    トーク(5)

  18. 花火

    トーク(6)

  19. 瞳 Fall in Love

ここで解説を。

登場は、大阪、名古屋は手に目覚ましを持って徒歩、東京は目覚まし時計付きの黄色い自転車(じょっぱり1号)に乗って。

「黄色い自転車」では、サビに各会場の地名を入れて歌う。

トーク(1)は、今日の衣装が「歌うお姫様」をイメージしたものであることを発表。ヒマワリの造花をスタッフより受け取る。

「となりのヒマワリ」では、大阪、名古屋では歌い終わるとヒマワリを客席に投げ、東京では歌ってる最中にどんどん投げる。

トーク(2)は、大阪ではWWWについてのトーク、名古屋ではドリアン羊羹についてのトーク、東京ではメイドのマリアに変身。

買い物かごをスタッフより受け取る。

「ラムネ日和」は買い物かごから小物(ラムネ、金魚、虫眼鏡、風鈴、うちわなど)を出しながら。 大阪では風鈴を落として割り、東京でも落としそうになる。

「瞳 Fall in Love」では、買い物かごから黄色いポンポンを取り出してから歌う。

トーク(3)では、名古屋ではドラムソロ。東京ではドラムソロの間に衣装を姫に戻す。

トーク(4)では、東京ではマリアについて客に問う。椅子が用意され、三重野着席。客にも座るよう勧める。

「風の翼」はボサノバ調。その後椅子撤去。

「ヤッホー!」の開始と同時に客が再び立つ。サビで客が「ひとみちゃーん、かわいー、きゃー!」と言おうとした瞬間、 三重野がヤッホー!と客が叫ぶ練習を始める。

アンコールでは、大阪では、ラジオの告知が間に合わず(いや、聞いてないだけだろ)「億千万!億千万!・・・・」。 再登場した三重野は浴衣姿。でも頭にはティアラが付いたまま。

「Forever Friend」は、アコースティックバージョンで。間奏では三重野がハーモニカを演奏。

トーク(5)では、バンドメンバー(心は二十歳ーず)の紹介と、それぞれの告知が行われる。

トーク(6)では、右袖からポンポンをとりだし、やっぱり最後はこれ、ということで・・・。

「瞳 Fall in Love」は、半分だけのショートバージョン。

東京では、この後バンドメンバーと全員で手を繋いでお辞儀という、ライブによくある終わり方。

さらに、東京では、2階席にいた岩田くんが見つかり、客の要望に応えて「挿す」をする。 その他、会場には、ご両親(らしい。遠くて確認が難しかった)、お友達(FCイベントと同じ)、 仙台エリさん(昔から三重野のファンで、現在声優)がいたようだ。

こんな感じでした。

ライブ全体の感想としては、まあよかったのだが、ライブと銘打っている割には、曲の反応がコンサートっぽかった。 後に本音を聞くと、やはり「盛り上がりに欠けた」という感想が多かった。

というわけで、今回のイベント報告は以上。

総評:ライブはコンサートじゃないぞ>アイドル的客


[ 戻る ] [ ホームページへ ]

Copyright (c) 1998 YUTAKA. All rights reserved.