「真空パック」発売記念イベント(静岡)


お待たせしました!今回は1999年4月4日(日)に、静岡市のメディアシティ静岡・百人劇場で行われた、 「真空パック」発売記念イベント についてのレポートです。


写真1

今回のキャンペーンイベントは、アニメイトが企画したもので、全国で行われました。 しかし、内容や客は会場毎に全く異なり、私は静岡に参加することにしました。

さて、イベント開始が14時半という事で、13時程度に着くことを目標にしたところ、珍しく目標通りに到着できました。

事前に配付されていた整理券には全く記述がなかったのですが、会場に先に到着していたメンバーより、 事前配付されていた整理券を、入場用の整理券に引き替えなければいけないこと、会場は百人劇場であることを知らされました。 確かに、事前配付されていた入場券の整理番号は入場順に関係ない旨は正式に聞いていましたが、 普通はその場合、並んだ順だと思うんですが・・・。

そんなこともありつつ、無事に整理券を引き替え、時間があるので一度昼食を取り、再び14時前に戻って来ましたが、 会場となる百人劇場へのエレベーターはまだ通じず。結局、15分ほど前になって、やっと会場に着きました。

会場は、その名の通り、100人収容です。イベント参加者は50人ほど。若干寂しさが漂っていました(笑) 私は前から2列目に座ることが出来ました。当たり前のことなんですが、場所取りなどはありませんでした。

さて、イベント開始。最初の曲は「Run〜今日が変わるMagic〜」。

続いてフリートーク。内容は、・・・覚えてません。

続いて、「Future」「Wonderful Bravo!」を2曲連続で歌いました。

そして、告知関係のトーク。

それから、「ひとつのハートで」を歌いました。

またまたフリートーク。去年から言っているんですが、相変わらず花見と潮干狩りをしたいらしいです。

さて、次が本日のメインイベント(個人的に)である、ゲームコーナーです。 今回のゲームは「持ち物検査ゲーム」。勝ち残った人5名には、直筆メッセージ入りポスターがプレゼントされるというものでした。

まず最初の持ち物検査は、「ハンカチ」でした。会場には女性が一人だけいたので、 ミエノはその女性をターゲットにしたものと思われましたが、なんとその女性はハンカチを持っていなかったので、あえなく失敗。 ミエノは「女の子なのに〜」などとツッコミを入れてました。ちなみに私は勝ち残り。

続いて、「PHS。携帯じゃなくてPHS」。うーん、やっぱりPHSは落ち目なんでしょうか?結構少ないです。勝ち残りが5名となりました。 ちなみに私は勝ち残り。これで決まりか?と思われましたが、あまりにも面白くないので、もう一度持ち物検査することに。

そして、「シャーペン」。うーん、イベントに筆記用具を持ってきている人は少ないですよね。ちなみに私は勝ち残り。

と、ここで勝ち残りが2名になってしまいました。この2名に、まずプレゼントが決定しました。 と、既に気がつかれた方も多いと思いますが、私は勝ち残ってしまいました。 イベントでゲームに勝ち残ったのは初めてです。いやぁ、嬉しいですねぇ。しかし、まだこの後があります。

2回戦は、1回戦の野望再び、女性ねらい。「1円玉5枚」は別にしても「洋服のボタン3つ以上」「ポケットティッシュ」 「リップクリーム」と、明らかな女性ねらい。ある意味不公平ですが、1回戦で勝ち残った私は、あまり気にしません(笑) そして、ねらい通り、女性が勝ち残りました。

3回戦、4回戦は全滅。

5回戦は、「バッチ」「時計」「食べ物」で、2名が勝ち残り。これで合計5名となり、ゲームは終了しました。

さて、勝ち残り5人がステージ上に登って、一人ずつメッセージを書いてもらいます。 私は、名前を書いてもらうことにしました。と、ここで問題が。本名、ペンネーム、ハンドルのどれを書いてもらおうかと(笑) ま、悩みましたが、結局は本名を書いてもらうことにしました。しかし、私の本名は難しいです(笑) そのおかげで、ミエノも一ボケ出来ましたし、トークも弾むというところです。 とりあえず、苗字を1文字ずつ教えて書いてもらい、名前を教えようとしましたが、さすがにめんどくさくなったらしく、 名前だけ平仮名となってしまいました。別にいいんですけど。そして、サインとイラストを入れてもらってプレゼントされました。 他の4人も、それぞれ思い通りのコメントや、ミエノの独断によるコメントなどを入れてもらってました。

さ、ゲームも終わったところで、「がんばって」がラストの曲。イベントにしては曲数が多かったですね。

この後、いったんミエノがはけて、注意事項(セールストーク)が発表された後、ミエノが再登場。 ここで、前列右から順番に、恒例の「握手&サイン手渡し会」へと移ります。 今回は十分に時間もあったので、ちょっと長めにトーク。さっきのゲームの時のことに関連して、 本名とペンネームとハンドルを書いた紙を渡して、名前の書き方を見てもらうと共に、関連を覚えてもらいました。 ここで、「○○くん(←ペンネーム)なんだぁ。」などといわれてしまいました。 大して投稿していないにも関わらず覚えていただいていて光栄です。 さらに、このページのタイトルに関する許可をいただき、石川兄貴のラジオに関するトークまで出来ました。

そして、会場からでるとイベント本編終了。

ここで、再びセールストーク。2枚目を購入すれば、もう一度トークできる旨、伝えられました。もちろん私は並びませんけど。 若干数名並ばれたようです。半強制的にならばさせられた人も居ました(笑)

2度目のトーク時にミエノに胸を揉まれた人も居たようです。だれだか限定されてるような気もしますが。

2度目の人もすべて終わったところで、今日のイベントは終了でした。

ここでイベント時の写真をどうぞ。

写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7

今回のイベント後は、比較的順調に解散したようです。私は・・・たぶん順調だったと思います。たぶんね。

ということで、今回のイベント報告は以上。

総評:イベントを楽しむんだったら地方に限る。


[ 戻る ] [ ホームページへ ]

Copyright (c) 1999 YUTAKA. All rights reserved.