九州・東海ふるまん選手権


このコーナーでは、九州と東海で戦ってもらいます。ただし理由は爆ラジ風なものに限ります。


太宰府天満宮には名物「うめがえもち」なるものがあります。これは一見お店で作っているように思われがちですが、 本当は7月7日の七夕の日に梅の木になった大量の餅だったのです。その梅の木は2月には普通の梅の花が咲きますが、 5月になるとあんこが枝の先にでき、7月7日になると見事な「うめがえもち」になります。梅の実の代わりになった餅ということで、 その昔、太宰府に流された学問の神、菅原道真がイミテーションオブウメと名付けた伝説があったり無かったりします。

やい九州!愛知を名古屋だけだと思うなよ!我が知多市にはすごい秘密があるんだぞ! 知多市のテーマソングは何とあの日高のり子さんが歌ってるんだい!どうだ参ったか!

おい都会!お前らの所には大規模な薬局があるか?え?マツモトキヨシ?そんなの小さい小さい。我が福岡に誇る、九州最大、いや、 日本最大の薬局を教えてやるぜ!その名は「はなたれ薬局」。それは、福岡の歓楽街、中州の近くにあり、木造2階建て。 看板さえなけりゃあただの家にしか見えない。18世紀のイギリス王室を思わせるような作り。しかも、いつ開いているのかもわからない。 なのに、毎日各新聞の夕刊のテレビ欄に広告が載っているという店だ。どうだ都会、こんな店おめえらの所にあるか?かかってこい!

愛知をなめるな!愛知は水がとってもうまいんだぜ!

おいおいおいおい九州人ども!お前らにはなぁ、三重テレビのすばらしさがわかるまい。まず、8時、買い物情報。8時55分、音楽。 9時、買い物。10時、買い物。10時半、いとうふ。11時、買い物情報。お昼、江戸特捜指令。1時、買い物。すげー番組こんなの無いだろ!

今日は福岡の名産を東海の人たちに自慢したいと思います。それはイチゴです。さて、今何人ほど東海で「何だよ、また明太子かよ」 と思った人がいるのやらやらやら、ほっほっほっ。福岡は明太子やラーメンだけではない。 福岡が誇るとよのかは季節になると日本各地へと出荷される。そして日本全国で食される。君たちも食べたことがあるだろ? これをこの福岡の大地が産んだ名産といわないことがあろうか?いや無い(反語)。 とよのかを知らない人は春にスーパーマーケットなどに行って探してみるとたぶんあります。

三重にどうしても言いたいことがある!某番組でタモリさんが「3日前に三重の電車のグリーン車を取って1号車の1Aだった。 しかも男は1人だけで他には誰もいなかった。」って何事ですか?そんなことは福岡にはありません。

おい、九州の奴らども!よくわからないところでもラブホテルくらいあるだろ?しかし、どうせありきたりの名前だろ? こっちの方にはな、すごいのがあんだぞ!「ホテル勉強部屋」こんなのねぇだろ?あるか?

やい九州!九州の男は頑固で、自分中心で、協力的でなく、自分の意見を押し通し、他人の意見を聞こうとせず、家族を信用しなくて、 家の主人には絶対服従、自分は殿様気分で、自分以外は認めない、って本当ですか?僕の父がそうなんですけど。(父は九州出身)

おい九州!名古屋の地下街はな、日本一だぞ!名古屋から今市まで、およそ7,8kmは地下がつながっているし、店も軽く1万店はある。 それに、通路の幅も車5台は通れるほどだ。おい九州人!お前ら地下なんて見たこともねぇだろ!この田舎者!

我が長崎県の有明町と言うところには日本一階段数の多い階段を持つ遊歩道があります。その数8888段。 しかもこの階段は平成8年8月8日午前8時8分8秒に完成!どうだ、東海にはこんなばからしい・・・もとい、すばらしい建造物があるか?


[ もどる ]

Copyright (c) 1998 Yutaka Kochiya. All rights reserved.