ばばんば番長


このコーナーでは、皆さんの周りにいるいろんな番長を報告してもらいます。 ただし、かっこいいとか、かわいい、背が高いなどという理由ではなく、学校のクラスや部活、 アルバイト先などで必ず一人か二人はいる目立つタイプの人、そういう人のことをこのコーナーでは番長と呼びます。


僕の友人に言葉、主に名詞のあとに「さん」や「君」をつける人がいます。 (例:昨日、テレビさんでやっていたラーメン屋に行って来たんだ。 それで、ラーメンさん注文したら、チャーシュー君が入ってなかったから、店員に文句を言ったよ。)まさに、
「ていねい番長」

俺の母親はなぜだか知らないが、夕食のとき、必ずと言っていいほど、 食べながらコクンコクンと首を傾けて眠りモードに入っています。たのむから、食べるか寝るかどっちかにしろ〜。ずばり、
「居眠り番長」

僕のクラスに今、すごい奴がいます。今、中一なのですが、授業中に大きな声で「トイレ行っていいですか?」と言って、 先生が良いと言ってないのに、もうドアのところまで歩いているのです。クラス中笑いの渦です。僕はこいつこそ
「番長」
だと思います。

僕の友人Nは、どこだろうと、近くに誰が居ようと、お構いなしにおならをするのです。こいつはやはり、
「おなら番長」
そんな奴のあだ名はメタン。周りの誰もが認めるあだ名です。

僕の友人である某Y君は、眉毛も濃いんですが、鼻毛も長いんです。彼は花粉症で、鼻をかむと当然鼻毛がボッと出できます。 けど、恥ずかしがり屋さんなので、その鼻毛を隠そうとするんですねぇ。それでも時々鼻毛がボッ。 そんな恥ずかしがり屋な所も含めて彼はたぶん
「鼻毛番長」

うちの高校では、あまりバイトをしている人はいないんですが、クラスの中で僕を含めて、バイトをしている人が3人います。 僕はピザ屋、もう一人がファーストフード店。そして、もう一人。こいつがくせ者なんです。 奴はそば屋でバイトをしていて、夕食はそのそば屋でそばを食わせてくれるらしいんですが、週に4日もそばを食っているために、 スキーに行っても、自転車でどっかに遊びに行っても、とにかくそば屋を見つければ、そばを食う、食う、食う、食う。 とにかくひたすらそばを食うんです。もう大変です。ひたすら、そのそばの文句を僕にたれるんです。 「うちのそばのほうが麺に腰がある」だとか、「そばつゆが甘い」だとか、 「そば湯は出てこないのか!」とか、奴は止まらなくなるんです。はっきし言って、奴はそばマスターです。この究極の男こそ
「そば番長」
と呼ばれるにふさわしい男じゃないでしょうか。

俺のことを眉毛が太くて、鼻毛ビロ〜ンな「鼻毛番長」として紹介したO.R。おまえは一つ大きな見落としをしている。 それは、俺のもみあげの下のうぶ毛が渦を巻いていることだ〜!フッフッフ、恐れ入ったか!俺は自分を
「鼻毛渦巻き眉太番長」
略して
「激マブ番長」
と認定したい。

居ます、居ますよ〜番長さん。それは私の友人のてるどん(仮)なんですけど、彼はおもしろいCMを見ると、 それをコピーしてやってしまうというどえらい人です。例えば、フジカラーのあずさ2号とか言ってるやつ。 あの踊りをパーフェクトにやってしまいます。彼こそ
「CM番長」
だ〜!

あの〜、3週も連続でやるようなネタじゃないんですけど、先週の「眉太」改め「激渦巻き眉太番長」略して「激マブ番長」さん。 あなた、三重野さんに2回も自分関連のネタを読んでもらって、一回もコメントしてもらってないじゃないですか。 特に先週なんか「三重野〜、むなしいからコメント控えるのやめろよ〜」なんてなれなれしいPS書いておいたにもかかわらず、 体よく流されてましたね。というわけで、あなたは今日から生徒会中央委員を返上し、
「コメント控えられ番長」
ていうのはどうでしょう?

うちの弟、七歳は、俺がとってもお腹を空かせて、何か食べた〜いと思い、テーブルの上に見つけた5個のドーナツすべてに 口を付けてやがったとんでもないやつです。どれか一つにしろ〜!そんな弟をこう呼びたいと思います。
「虫食い番長」

今日は僕が小学校の時の友人のことを書きます。その友人は毎日鼻をかんでいるのですが、ティッシュ一枚になると、 その最後のティッシュを何度も何度も使うのです。そんで、そのティッシュが破れたりすると、普段は無口なのに 「ティッシュちょ〜だ〜い」といってくるのです。奴こそ
「鼻紙番長」

僕が今通っている高校にいる友人Yはめっちゃ鉄道マニアで、今までに地下鉄を制覇したとか、自慢げに語ってくれます。 そして何よりYが鉄道好きだということを証明するがごとく、夏休みや春休みなど、大型連休前になると必ずといってYが言う言葉。 「どっか旅がして〜」と。こんなYに
「鉄道番長」

うちの番長を紹介します。それはうちの親父なんです。屁こき、変人、変態、屁理屈、へそ曲がりの5個の「へ」を持つ親父で、 「5へ親父」と言うと、裏の言葉でうちの親父を指します。こんな親父を
「5へ番長」
と名付けたいと思います。

その昔、僕はスケボーにはまっていました。坂道をダーッと滑るのが好きで、滑っていたある時、なぜかふと横を見たのです。 僕はそのままの体勢で滑っていき、坂の下にあった車に衝突。僕は倒れ、スケボーは車の下を滑っていく。こんな僕は
「前方不注意番長」

僕の友人Sは、ゲームなどで少しでもうまくいかないとリセットしてしまうことで有名です。そんな彼が苦心の末、 やっとクリアした時、いつもの癖でついつい手が伸びリセットさせてしまったらしい。そんな彼は
「ゲームはやり直しできるが人生はやり直しがきかない番長」

友人Mは時代より2、3歩遅れている。例えば、「これからはJラップだよね。DAYONEの関西版SOYANAって面白いぜ。」とか、 今Jリーグが熱い。」なんて言う具合に。そんな彼は
「3歩進んで2歩さがる番長」

それがし、小5の頃からギザ10(周りがギザギザの十円玉)を集めて早8年。その枚数も327枚。こんな拙者こそ
「ギザ10番長」

「中途半端に集めちゃってもう後に引けないわ 番長(あと引き番長)」
と命名してください。

うちの学校にはエ番長がいます。エヴァ番長がいます。そいつは相当のエヴァフリークで、感情が高ぶると「暴走するよ!」 というかけ声と共に「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」とか、「歌はいいね」などとほざきながら、机や椅子、 人までもなぎ倒し、教室をパニックに陥れます。まさにこいつは
「エ番長」

私のバイト先の店長(23歳)はセクハラ発言があると必ず「そこに愛があるから」と言い訳をする
「愛だろ!愛!番長」
です。でも、やめた人は一人もいません。なぜならそこに愛があるから。

実は俺っちの班のメンバーの一人のU君は、非常に病弱な人なのだ。しかもプライド高い金持ちだし、しかも、なぜかフランス大好き。 こんな彼こそ
「おフランス大好きおぼっちゃま番長」
どぅあ〜!

僕の友人は給食でカレーが出ると2秒で食べ終わり、おかわりをします。しかも、口の中はやけどだらけ。こいつこそ
「カレー早食い番長」

先日ド○ールのメンバーと、定例のボーリング大会に行きました。今回の成績はトータル278(3ゲーム)アベレージ93、 と自分の中では良いほう。しかし、上には上がいるもので、バイトの先輩Mさんの彼氏がトータル463アベレージ153、 とメンバー内最高。過去4回の大会で勝てた人は誰もいません。彼曰く、「調子が良ければ250は出せる」そうです。今度から彼を
「ボーリング番長」
と命名し、いつかその座を奪う予定です。なお、その日集まったメンバー7人。私の順位ラッキーセブンっちゅうことで。

先日、大学で知り合った友人と一緒に昼食を食べに行きました。そこで友人が買った食券は「大盛りカレー」と「大盛り券」。 学食のおばちゃんを困らせた友人はおいしそうに大盛り大盛りカレーを食べていました。僕は彼のことを
「大盛り番長」
と呼びたい。


[ もどる ]

Copyright (c) 1997 YUTAKA. All rights reserved.