どちて坊やの部屋


このコーナーでは、リスナーのみんなが普段疑問に思っていることに「どちて三重野」が答えます。


女の子に電話番号を聞こうとすると、「こっちから電話するね。」とあっさりかわされ、 信じて待っているとまったく掛かってこない。どうしてですか?
まず、その女の子が女の子かどうか確かめよう。男の子か女の子か判断できる目を養うために、山にこもりましょう。 本当の女の子ならこんな事は言いません。
足元にジュースなどを置いておいて、「こんなところに置いてたらこぼしそう。」と思いながらその場を去り、 戻ってきたときに足が当たって、必ずと言っていいほどこぼしてしまうのはなぜ?
人間には空き缶感知器というのが、主に右足に付いていて、ついつい蹴ってしまう習性がある。 缶蹴りもそこから始まりました。なるべく足元に置かないようにしましょう。
キスをするとき、どうして目を閉じるのですか?こないだ濃厚なものをかましていたとき、試しに目を開けてみたら、 相手も一瞬目を開け、目が合ってしまい、かなり気まずかったです。
目閉じてるあなたが違う。開けるもんだもん、むしろ。憲法13条にあるでしょ。 もともと接吻をするときには目を開けているのがルールです。
どうして夕焼けは赤いのじゃ?昼間の太陽は赤く見えんぞ。どうして雲は白いのじゃ?どうして空は青いのじゃ?
あなたのもっているクレヨンセットを見てみましょう。いつの間にか赤と白と青が減っています。もうわかりましたね? そうです、妖怪クレヨン使いが全世界のクレヨンを使って夕焼けを赤くして、雲を白くして、空を青くしているわけです。
日当たり良好の高杉優作、みゆきの若林雅人、そしてタッチの上杉達也。いったいこの3人はどこがどう違うの?
使ってるシャンプーが違うんです。高杉さんはマシェリ、若林さんは植物物語で、上杉達也さんは牛乳石鹸を使ってるんですよ。
海苔のつやつやと光った面とざらざらした面、どっちが表でとちらが裏なのでしょうか?
つやつやと光った面を表にした場合は利き手で食べるとき、 ざらざらとした面を表にした場合は利き手じゃない握力の弱いほうで食べるときに使います。 そうすると、あら不思議、おにぎりが落っこちません。
なぜトラックのバックする音が「プープープープピーピーピー」と途中でバグるのでしょうか?
この音はネジで出しているので、ネジを巻ききった瞬間がバグったというとき。それから逆に回るから音が変わる。
「アフレコ」とは何の略ですか?「レコ」はレコーディングの略だと思うんですけど・・・
「アフロ」と「レコーディング」の略です。現場には台本へマークする色ペン担当のアフロの人が居るのです。
あんパンや肉まんなどでついつい真ん中で割ってしまうのはなぜ?
チケットのきりとり線と同じような物が実はついているんです。 人間は、ついつい「きりとりせん」と書いてあると切ってしまう習性があるので、おいしく食べてもらうためについています。
どうして野郎らはブルマーが好きなの?
ブルマーの布には匂いがついています。フェロモンと同じように体質によって惹かれる人は惹かれます。私は惹かれます。
よく、スキーのジャンプのK点を耳にしますが、K点とは何ですか?
「ここまで来たらええ感じよ」を略してK点。
星座って誰がどう決めたんですか?
目を細めると見えます。誰がどうって言うのは、言ったもん勝ちです。
ディナーショーとはなんですか?何であんなに高いのですか?三重野さんはやらないんですか?
やってますよ。鍋パーティーとか。シークレットディナーショーですから。高いのは食事が出るから。
よく、ピンからキリまでと言いますが、「ピン」と「キリ」ってどういう意味ですか?
泉ピン子さんから樹木希林さんまでという意味です。
魔法瓶っていったいどんな魔法を使うの?
一人があくびすると必ずと言っていいほど他の誰かがあくびをしますよね? あくびってどうしてうつるんですか?
魔法瓶の魔法はあくびをうつさせる魔法です。
CMというのは何ですか?何かの短縮形なのですか?
「こっち見てちょ」の略で「CM」。
カードがエレベーターとフロアの間の5mmあるかないかの隙間に吸い込まれてしまいました。 なぜねらっても100%出来ないところに吸い込まれるのですか?
5mmに入るわけがないというのは先入観です。すごく一瞬の間、空間がゆがんで10mあるんです。
なぜ犬同士で出会うと切れたように吠えるの?
吠えているのではなく、犬ジャンケンをしているのです。
ドナドナとはどういう意味ですか?
「Do now! Do now!」の略。「今すべきことをしなくてどうする!」というメッセージの歌なんです。
三重野ちゃんのプロフィールには身長、スリーサイズとかはあるのに、なぜ体重はないの?
体重計壊れてて測れないんです。スリーサイズは自信があるんだろうね。
人はなぜおならをするのですか?
あれは宇宙へのメッセージなんです。Air Mail。瞳ちゃんは人前でおならをしません。アイドルだから。
ひざまくらとか、なんでひざなの?腿の上じゃないの?
体操座りをしたひざの上に頭をのせるのが元々のひざまくら。それが少しずつずれて、ちょうどいい今の位置になった。
「一週間」という歌の意味するところは何なんですか?
テュリャとはキュウリのこと。
土曜日の夜9時過ぎに彼の部屋に女の人が居るというのはどういうことなのでしょう?
少なくともその女の人は彼のことが好きです。
好きな人は自然に出来るんですか?
ぼ〜っとしていては出来ない。いつも恋愛に対して準備しておけば、好みのタイプが現れたとき自然と好きになれる。
クッキーとビスケットとサブレの違いは?
目の前に並べて一叩きすると、クッキーは粉々に、ビスケットは二つに、サブレは割れません。
カラオケとはどういう意味ですか?
カラフルオバケの略です。
「○○したら上がっていいぞ」などと言うときの「上がって」の語源は何ですか?
お風呂から来ています。「10秒数えたら上がっていいぞ」っていうところから来ています。

[ もどる ]

Copyright (c) 1997 YUTAKA. All rights reserved.