おっとどっこいミクロちゃん


このコーナーでは、リスナーの皆さんの周りに存在するささいな出来事、例えば小さな幸せ、小さな感動や小さな失敗など、 小さな小さな事を報告してもらいます。


僕のミクロちゃん、それは小銭がぴったり合うこと。 例えば、3軒のお店で買い物をした場合、1軒目でもともと持っていた小銭でぴったり合い、ちょっといい気分に。 と思いきや、2軒目で崩さなければならず、ちょっとブルーに。しかし、3軒目で再びぴったり合う。 そんなとき、「俺って世界一小銭合わせのうまいやつかもしてないな。」などと少々いい気分になります。

先日、何気なく自動販売機の缶コーヒーを買ったところ、何気にホットに変わっていました。 季節の移り変わりを感じ、ちょっと幸せな気分になりました。

先日、湯船に入ろうとしたとき、このまま入ったらお湯があふれるかもしれないな、と思いつつ、おそるおそる入ってみたら、 何と、ぎりぎりぴったり一滴もあふれることなく浸かることが出来ました。お風呂の中で小さな幸せを見つけた17歳の秋でした。

先日、用事である場所に行きました。電車を乗り継ぎ駅に着いたとき、初めて訪れたところにもかかわらず、 改札口に一番近い位置で電車から降りれました。普段、快速と各駅を間違えたり、 急ぐあまり反対方向に飛び乗ってしまうことの多い僕にとって、この体験はテストで山が当たった時に等しい感動をおぼえました。

僕の小さな幸せは、電車に乗るときに買った切符がゾロ目だったときです。 これはねらってもほとんど出来ないので喜びもめちゃ大きいです。

今日は私の小さな失敗を聞いてください。時は10月11日。私は三重野さんのイベントに行くため電車に乗っていました。 電車に揺られること30分ほどで、私はあることに気がついたのです。「あ、電車逆方向だ!」 急いで乗り換えてなんとか時間前に着いて一段落しているとき、またあることに気がついたのです。 「あ、背負ってたリュックなくなってる!」そう思っているとイベントが始まり、「まあ三重野さんに会えたから良いか」と思い、 イベントを楽しみ、CDを買うとサインと握手をしてくれるというので並び、いよいよ僕の番になってサインを受け取り、 帰ろうとすると、「お〜い!」と三重野さんが呼んでいるので、何かと思ったら、三重野さんが手を出しているので、 ようやく自分が握手し忘れてることに気がつきました。三重野さん、呼び止めてくれてありがとう。 というわけで小さな失敗続きの日でした。

私の最近あった小さな事は、私のクラスの担任教師と誕生日が同じであると言うことを知ったことです。 10月7日に「俺の誕生日まであと2ヶ月か〜。そしたら俺も30だな〜。」といったのでわかったのですが、 三重野さんも誰かと同じ誕生日ということはありませんか?

今日、弁当のおかずの中に唐揚げ君が入っていました。う〜ん、ちょっぴり幸せってな気分で1日が過ごせました。

小さな楽しみ。便器にこびりついたウンチにオシッコをかけて洗い流す。とっても楽しいです。 そして、水槽の金魚に餌をあげるふりをして大集合させる。とっても楽しいです。

眠すぎてしょうがない朝、トイレに入り座った瞬間、腰が沈みました。便座を下ろし忘れたため、便器に尻がはまりこみました。 一瞬だったとはいえ、確かに体が落ちる感じがしたし、尻には異常に冷たくて固い質の物が当たりました。 冬の朝は個人的には好きですが、起きるのはつらい。こんな小さな恐怖体験のおかげで目が覚めるのはもう嫌だ。

先日の中間テストの時、直前に覚えた英語と、爪に書き込んだ漢字がテストに出ました。 そのおかげで英語は平均点を超えることが出来ました。

つい最近のことなのですが、友人と二人で散歩ついでに公園に行ったら、その日は茶道教室の文化の日だったらしく、 その公園で野外のお茶会を開いていたんです。無料で一般の人が参加できるって事で、二人して、しかも何回も訪れてしまいました。 ちなみに二回目はその横をわざと通りかかって誘われようという計画付きで、見事うまく事が運びました。 抹茶を飲むこと自体初めての経験だったので、すっごく、いや、超うれしかったさ。天気も良かったし、ちょっと得した日でした。 あ〜、お茶習いたい。

先日、部屋の片づけをしていたら、本棚の後ろからマンガ雑誌が出てきました。その名もヤングジャンプ。 その本は4年くらい前の物でしたが、ページをめくっていると、まだ高校生の頃の瞳さんが。しかも水着姿。 あ〜、長いこと瞳さんのファンやっててよかったと思う今日この頃です。ちなみにその本は今、プレステの下敷きになっています。

僕の小さな夢を聞いてください。その夢は10円玉で高いものを買ってやるぞ、というものです。今のところ5、 6年間で約2000枚ぐらいたまりましたが、やはりやるからには10万円くらいためてからどんと使いたいと密かに思っています。

僕の最近の小さな幸せは、電車から降りようと席を立ったときに、頭に吊革がこちんと当たるときです。 あぁ、俺も大きくなったなぁ、と少し幸せになります。

少しサドルを高くして自転車をこいでいると、いつもより速く走っている気がして、なんだかちょっとだけ嬉しい。

バイト先で好きな芸能人の話になったとき、僕が「チャイドルの前田愛ってかわいいよね。写真集持ってるよ。」 と言ったら、みんなからロリコンと呼ばれ、ちょっとだけ失敗しました。

こないだ、ビルのエスカレーターに乗ってるとき、ポケットから自転車の鍵を取り出そうとしたら落としてしまい、 エスカレーターに飲み込まれてしまいました。その日僕は歩いて帰りました。

僕の最近の小さな失敗はバイクです。乗り物音痴なのかもしれないけど、右折するときになかなか行けなくてとまどったり、 徐行している車の横を通ろうとすると石段みたいなのにバイクを擦ってしまうし。 だから最近は右折をしないで行く道を探したりしています。 友人にそのことを話したら「お前、免許取って何ヶ月経つんだよ。」と言われてしまいました。

昨日、お風呂に入っていると妙にその日はタイルの汚れが気になってしまい、裸のまま、 たぶん2時間くらいずっとタイル磨きをしてしまいました。いやぁ、腰は痛くなったけど、小さな満足感がこみ上げてきました。

その日、学校帰りの私は、池袋駅から電車に乗り、座席に座っていました。 そして数分後、小さな5歳くらいの女の子を抱いたママさん&パパさんが乗ってきました。「お、これは」と思い、早速席を譲りました。 すると女の子が私に向かって手を振ってくれたのです。私はうれしくなって手を振り返しました。ここまでは幸せ。 再び数分後、その親子の横に私が立っていると、今度は女の子が私の服を引っ張りました。何かと思って見たときにママさんが一言、 「○○ちゃん、パパはこっちよ。」。ガーン。小さなショックでした。

ある日、昼飯の弁当をあるデパートに買いに行ったのです。そこのおばちゃんがとてもいい人で、ご飯大盛りにしてくれた上に、 100円まけてくれました。そして、とどめとばかりにマカロニサラダをつけてくれました。おばちゃん、あのときはどうもありがとう。 小さな幸せでした。

最近、我が個室にストーブが出現。いやぁ天国だ。今までがうそのよう。小さな幸せです。

この前、思いっきり冷え込んだ日の事、自転車に乗っていつも通り学校から帰っていた時のこと、ふと夜空を見上げると、 すごく星が輝いていたんです。その日の気温はめちゃめちゃ寒く、夜になるとさらにめちゃめちゃ冷え込んできて、 それを見るまでは「あ〜、早く帰りたいなぁ」とそればかり考えていたのですが、夜空に瞬く星の美しさを見ていたら、 何だか心がちょっぴり温かくなりました。やっぱり星っていいっすよね。

先日、親戚で幼なじみの女性が出産しました。俺は出産祝いを渡しがてら赤ちゃんを見せてもらいましたが、 ぽっちゃりとしていてとってもかわいい子でした。俺は心に暖かい物を感じました。俺も早く結婚して自分の子供が欲しいと思いました。

先日、友人(男)と公園でボーっとしていたら、近くにいた7、8歳くらいの男の子が女の子に「キスしていい?」と言っていて、 女の子は「うん。」と答えてチュっとしていました。ミクロうらやましかったです。

先日、某音楽番組の収録を見学しに行きました。後ろのほうで拍手をたたいて立っているだけでしたけど、一応楽しかったです。 その番組がオンエアされて、もしかしたら写ってないかな?と思い、一応ビデオに録って何度も見ていると、あれ?これ俺の手だ! と自分を発見。当日、指輪をしていったんだけど、それがピカッと光っていたのです。ちょっぴりうれしくて友達に電話をしたんだけど、 「ふーん」と言われてしまい、ちょっと悲しかったです。

私の最近あった小さな喜びは、NACK5が周波数の79.5とかけていることがわかったからです。VIRTUAL ADVENTURE聞き始めてから 「なぜ埼玉なのにNACK5?」と思っていた疑問が解消されました。

今回のミクロちゃんは、新しいペンフレンドが出来たことです。相手は中2の女の子で、ジェネレーションギャップがすごくあって、 これがかえって新鮮で話題が尽きません。これが小さな感動でした。 でも、彼女の手紙を読んでいるとつくづく俺自身が年を取ったことを実感させられます。学生時代が懐かしい。

今日は私の小さな幸せを聞いてください。先日、学校から家に帰って着替えようとタンスを開けると、 中にはなにやら汚い字で「宝の地図」と書かれた厚紙が底のほうに見えました。確認してみると、それは私が小4の頃に書いたものでした。 そして、地図の場所をよく見ながら庭のはじを掘ってみたら、袋に包まれたビンの中に500円玉が1枚。 それは今のお小遣いの何分の一にしかならない物でしたが、何だか暖かい気持ちになりました。

本日、とある用事のためコピーをしました。すべて終わった後、コピー機のお釣りを見ると何と100円が一枚。 まだ返却レバーを押してなかったのに。うお〜ラッキー!などと浮かれた後、この程度のことで幸せを感じる自分にむなしさを。 どうして喜びが大きい分、むなしさも大きいんだろう?

この前のある日、250mlのパックのリンゴジュースを飲もうとしたときです。勢い余ってパックをギュッと押してしまい、 ストローからビューッとジュースが出てしまい大変なことに。これもみんな爆笑させやがった某テレビ番組がいけないんだ〜! さて、洗濯しにいくか。被害:着ていた服(シャツ)、じゅうたん(くせ者)、テレビのリモコン(最悪)

先日、仕事の合間を縫って親知らずを抜いてきて、そのまま仕事に戻ったのですが、これがどえりゃあ大変でした。 麻酔が強力に効いていて、全然しゃべれないでやんの。なんとかコミニュケーションしようとして、 身振り手振りで四苦八苦してもほとんど伝わらず、もどかしかったです。ちょっと不幸せでした。

CCレモンのCMの人と、松本明子さん、そして三重野さんの3人がどうも似ているような気がするのです。 特にファンクラブ会報の写真の中で松本明子さんに似ているものが多々ありました。会員の方はご確認あれ。

先日、友人たち3人で学校帰りにゲームセンターに寄ったとき、生まれて初めてUFOキャッチャーでぬいぐるみを取ることが出来ました。 取ったぬいぐるみは大して欲しいものでもなかったのですが、人として一つレベルアップした気分になりました。小さな幸せでした。

朝、学校に行く前にトイレに入って大のほうをしようとしたら紙がない!棚からトイレットペーパーを出そうとして、 手を伸ばして取ろうとしたら、上から黒い物体が落ちてきた。「え?」と思い下を見ると財布が落ちていて、 「どっかで見た財布だな」と思い中を見るとかなり前に無くしたと思っていた自分の財布だったのです。 お金は6円しか入ってなかったけど、テレカ3枚出てきて、ちょっぴりうれしかった。 それにしてもいつ無くしたのかと思って、他に何か無いかと探すと、マックの割引券が期限は92年3月。僕が小学生の頃のものだったのだ。

この前、久々に森永のチョコボールを買ったら、銀のキョロちゃんが出ました。子供の頃はさんざん買ってもなかなか出なかったのに、 ちょっとラッキー。ちなみに、最近のチョコボールは高額化、巨大化し、この銀キョロも3枚でおもちゃの缶詰がもらえるらしい。 でも、昔ってキョロちゃんではなく、金のエンジェル、銀のエンジェルだったような・・・。

私は中学二年生ですが、そんな中学校生活での小さな幸せは、給食の時のこと。うちの学校は牛乳がパックで出るんですが、 ストローを刺す部分をはがして飲むんです。それで、はがした時、きれいにストローの丸い穴がはがした部分にくっついていると、 その時、その瞬間だけめちゃくちゃハッピーな気分になれるんです。

あれは数日前の早朝のことでした。僕はポストに新聞を取りに行こうと思い、玄関のドアノブに手をかけたのですが、 僕のその時の格好はアクアフレッシュカラーっぽい変な柄のパジャマ。でも、「まだ早朝だし、外には誰もいないだろうから、 人に見られることもないな。」と思って外へ出てみると偶然お向かいに住んでいるお姉さんが外に。 僕はそのお姉さんに変な格好を見られちょっとアンラッキー。でも、お姉さんもパジャマ姿。何だかちょっとラッキー。 結局、何か気まずい雰囲気になって、僕はさっさと新聞を取って挨拶もせずに家に入ってしまいました。

ここしばらくやっている、とっても不健康なんだけど気持ちいいことがあるのさ。 それは、夜通し起きていて昼になったら寝るってこと。 なんかね、お天道様のぽかぽかした暖かさが布団の中にいるといっそう気持ちよく感じるんだよねぇ。 しかも、無意味に徹夜なんかしてるから、な〜んも考えられないほどふにゃふにゃな脳味噌になってるし。 もっとも、よい子のみんなはまねしちゃダメだと思うけどね。

先日、部屋の模様替えをしてみました。模様替えといっても、タンスと本棚を動かして、 某アイドルのポスターを瞳さんのドラムカンサラダのポスターに取り替えただけですが、それだけでも部屋の雰囲気がずいぶん変わって、 とても新鮮な気持ちになれました。それに、瞳さんのポスターはテレビの後ろの壁に張ったのですが、 それが赤いドラムカンの上にちょこんと座り、少し体を傾けているポーズのおかげで、 瞳さんがテレビの後ろからひょいと顔を覗かせてるみたいになってとってもかわいいです。これも小さな幸せですよね?

私の最近あった小さなうれしいことは、6時に目覚ましをセットしていたのですが、5時30分に目が覚めたのです。 目覚ましに頼らずに起きると、本当に自分の力だけで起きた感じがしました。そうすると1日さわやかに過ごせました。


[ もどる ]

Copyright (c) 1997 YUTAKA. All rights reserved.