おっとどっこいミクロちゃん


このコーナーでは、リスナーの皆さんの周りに存在するささいな出来事、例えば小さな幸せ、小さな感動や小さな失敗など、 小さな小さな事を報告してもらいます。


うちの親父が「こんな小さな失敗誰にでもある」と言ったのでこのコーナーにハガキ出しました。 その失敗は洗顔石けんと歯磨き粉を間違えて、洗顔石けんで歯を磨いていたのです。これは小さな失敗なんすか?どうなんですか? 俺は小さいとは思わないのですが。

先日クラス替えがあったんですけど、僕の行っている学校は共学なんですけど、 クラス替えをしたら、僕のクラス男子校になっていたんです。36人みんな男ですよ。 まあ友達がたくさんいるのはいいけど、共学なのに女の子がいないなんてねぇ。まあ、受験するにはいい環境のなのかしら?

この前うちの高校で3年生がタバコを見つかってしまうという、ちょっとした事件がありました。 これはどうやら大学の推薦を取り消されてしまうという、本人としては一大事になってしまったようなんです。 他人事なので「自業自得じゃん」ぐらいにしか思わなかったけど、もし自分がなってしまったらと思うと結構ビビリます。 こんなささいな事で人生を台無しにしてしまうなんて世の中ホント大変ですね。

私の通っている学校の卒業式の日、私は先生に呼び出されました。そして先生の言葉、 「君は大変成績が優秀だからもう1年多くうちの学校で勉強しなさい。」と言われ、喜んだのもつかの間、それが留年だとわかりました。 と言うわけでもう1度高校2年生です。小さな(大きな?)不幸でした。P.S.マジです(泣き)

先日、家族と親戚とで千葉県の某M牧場へ遊びに行ったときの話を聞いてください。そこには乗馬体験コーナーがあって、 僕たちも順番を待っていたときのことですが、僕の前には5、6歳くらいの女の子を連れた家族が並んでいました。 しばらくするとその女の子は白い馬を指さして、「父さん、あのお馬さん買って。」と言いました。 そこに並んでいた他の人たちは突然の女の子の言葉にくすくす笑っていましたが、女の子の父親はにっこり笑って、 「買ってあげてもいいよ。」と言いました。僕はびっくりしてしまいました。ひょっとしてこの人ってめちゃめちゃお金持ちなのか? と思ったほどです。でも女の子の父親は次にこう言いました。「買ってもいいけど一人でお家まで持って帰るんだよ。」 それを聞いた女の子はちょっと考えると「やっぱりいいや。」とにっこり微笑みました。その後女の子と父親はあの白い馬に乗り、 母親がその様子をビデオに撮影していました。女の子もご両親もとっても幸せそうでした。 並んでいた人たちも女の子に手を振っていたほどで、女の子とその子の父親のおかげでちょっとしたミクロな幸せ気分を味わえました。

新曲の超魔神英雄伝ワタルエンディングテーマがラジオで流れている時のことです。 歌詞に「勇気という字よく見ると」ってありますよね?この時私は何をどう間違えたのか「勇気と友人よく見ると」と聞いていたのです。 CDを買うまでずっとそうだと思っていたので、歌詞を見てびっくり。後で自分でツッコミを入れてしまいました。 友人が兜を着けたってなんだ?失敗と言うより笑い話と言った方がいいのかもしれません。

そのときはまだ髪が長い頃なのですが、朝僕はいつも通り学校へ行くためにホームで電車を待っていました。 そして定刻通りに電車がきたんですけども、新年度が始まったばかりと言うこともあって、電車が結構混んでたんですよ。 でも、まあ次のを待つほどでもないかな、と思い、ちょっと無理してその電車に乗車したんですけども、後からも数人乗ってきて、 人一人分ぐらい内側に詰められて身動きがとれない状態になっちゃったんですよ。「あ〜、乗るんじゃなかったかなぁ」 なんて下向き加減でいらいらしていたんですけども、ここで「ん?」と思うことがあったんです。何か髪に当たっているような。 おそるおそる上を向いてみるとひんやりとした風が顔に。そう、僕の立っている場所は運悪くクーラーの風が直撃する場所だったのです。 しかも、風が当たる場所がちょうど分け目のある場所で、僕の髪の毛は分け目を中心にして鳥が羽ばたくみたいにひらひらと揺れている。 気になる他人の目線。ふと前を見ると、前に立っている女の人が僕の頭を見て笑っているではないか。 たくさんの人々の手前、なにもいえないでいる無力な僕。こんな状態を5駅分も続けるはめになったのです。

SOS!僕はピッカピカの高校1年生ですが、つい最近初めてのテストをやったんです。そしてその結果が返ってきたんです。 国語280人中201位。まあまあかなって感じ。数学280人中235位。ちょっとやばいかなって感じ。 そして僕がもっとも苦手な英語280人中280位。これを見たとき一瞬固まりましたよ。そして、これだけではなかったんです。 その下には偏差値が。英語の所を恐る恐る下に向いて目をやると19.5。19.5なんて偏差値見たことがありますか? 僕はこれからどうすればいいんでしょうか?教えて下さい。

バイト先の人とお酒を飲んだ時のことです。僕は自転車に乗って家に帰ったのですが、その途中に失敗は起こりました。 自転車を勢いよくこいでいると、突然自転車が浮いたのです。そしてそのままダイビング!そう、道路から落っこちたのです。1.5m下に。 気がつくと畑に仰向けになっていました。そして足はふらふらだし自転車は重いし力は入らないしで、なかなか這い上がれなかったです。

ゴールデンウィークに山陰方面を旅行していたときに津山(岡山の山の中の城下町)のスーパーで面白い食べ物を見つけました。 それはインスタントのお好み焼き。カップラーメンのようにお湯を注いで3分間。湯切りもしなくてよくて、あとは、 おたふくソースと青のりをかけてできあがり。そんで結構ちゃんとしたお好み焼きになるんだ、これが。キャベツなんかバリバリしてて。 298円っていう値段がちょっと「うっ」って感じだけど。

僕の小さな目標を聞いてください。それは目指せ身長170cmというものです。先日、スポーツテストがあり、 その際身長を計る機会があったので、胸をドキドキさせながら計ってたところ、168.8cm。 うわっ。1年前に計ったときとあまり変わってないじゃん。っていうか、むしろ1年前より縮んだような・・・。 今年で18になる僕はもう170cmの大台に乗るというのは夢のまた夢なのかなぁ?

この前のことです。僕は少しお腹が空いたのでカップ焼きそばを食べようとしたとき、気付いてしまったのです。 カップ焼きそばは焼いていないということにね。お湯を注いで数分待つということは、そうです、ゆでているのです。 日頃皆さんが焼きそばだと思って食べいていたのは、実はゆでそばだったのです。僕もショックを隠し切れません。

最近すごくうれしいことがあったです。それは、健康診断の結果が全部「異常なし」で返ってきたんですよ。 去年は入社1年目という事もあって、仕事に慣れたりするまで非常に大変で、あんまり健康的な生活って物を送ってなかったんですよ。 だから「異常なし」って書いてあったときはめちゃめちゃうれしかったです。

この前、とうとうやっちまいました。夏恒例の腹痛です。昼、コーヒーの缶を飲んで、夕方、ジュースを3本(ペットボトル2本、缶1本) そんで、夜、オレンジジュースを飲んで寝たら、AM3時から6時まで寝れませんでした。 いやー、いくら暑いからってガバガバ飲むもんじゃないっすね。次から気を付けたいと思います。

友達の失敗話を聞いてください。朝、その友達と会ったとき、あごに切り傷があるのに気がつきました。ひげを剃るの失敗したかな? と思いつつ、とりあえずどうしたのか聞いてみると、何とカミソリの刃を手で持って剃ったというのです。彼が言うには、 カミソリの刃を替えようと思って買ってきたら、メーカーだかタイプだかが違ってはまらず、仕方なく手で持って剃ったとか。 はっきり言ってバカです。

私のミクロな幸せですが、昨年買った朝顔から取った種を蒔いたところ、昨日、青い花が咲きました。 何だか夏がまたやって来たって感じです。去年は受験勉強で忙しかったけど、今年は夏を満喫するぞー! それとこないだ、三重野さんのライブチケットを買いに人生2度目の渋谷に行って来ました。結構早い番号だったのでマクロな幸せです。

ほんとにミクロなことだけど、いいことがありました。道を歩いていたらナンバーが7777の車を見つけました。 「それで?」って聞かれてもそれだけなんですけど・・・。

この前、自転車のタイヤの空気が抜けていたので、空気入れで空気を入れました。 また空気が抜けないように少し気合いを入れてがんばったら「パンッ!」。タイヤがパンクしてしまいました。

先日、お風呂に入っていた時のこと。体を洗い終えた私は、次に髪を洗おうと頭にシャンプーをかけました。 私は始めて使うシャンプーだったのですが、結構さっぱりするタイプのものでした。 今度は自分で買ってこようと思って見てみると、そこには「のみ取りシャンプー」の文字が。 その後私は3回ほど洗い直すはめに。小さな失敗でした。

先日、夏祭りであんずあめがあったので、一つ買ったところ、その店ではくじを引いて出た数だけもらえるとのこと。 そこで引いてみると「2」の数字が。生まれてこの方当たりというのに縁遠かった私にとってはミクロどころの喜びではなかったのですが、 1つ食べたところで銀歯が水飴に負けてしまい、取れてしまったのです。そのため、残りのあんずあめももちろん、 他のものも食べれずじまいなため、喜びも半分でした。

突然だけどミクロな質問です。瞳姉ちゃんのグラビア記事が載っているボイスアニメージュVol.21を見ていて気がついたんだけど、 「瞳 Fall in Love」のプロモーションビデオの中で、瞳姉ちゃんが紫のポンポンを持って踊っている交差点の横断歩道は、 以前トリュフDEデートのTVCMスポットで黄色い傘を持った瞳姉ちゃんが「久しぶり!今度ライブやるんだけど、絶対来てね(以下略)」 と言っていた所と同じ場所ではありませんか?もしそうなら、あの交差点はどこにあるのか教えてもらえませんか? 瞳姉ちゃんが2度もロケをした場所なのだから、東京の新名所として今度見物に行きたいと思っています。(原宿のラフォーレ原宿前交差点)

私は今年の6月に引っ越しをして、隣の区に住み着くことになりました。 まあ、隣の区ということで、友達には会おうと思えば簡単に会えるのですが、面倒なので友達にはあんまり会わなくなりました。 そんな時にある朝、ポストへ行ってみると、中学校の時の同級生の女友達からハガキが来ていました。 何かな?と思って見てみると、何と「引っ越ししました」という内容で、かつ、住所が番地違いだけという近所でした。 そして一回だけ偶然外でばったり出会って、向こうが今度私の家に遊びに来ると言っていたのですが、いっこうに遊びに来なーい! 一体どーなってんだー!遊びに来るなら早く来い!

僕は先日、ライブにも使えるよう、割と大きなアンプを買いに若者っぽい街へ行きました。慣れない大金を手にそわそわしていると、 目の前に瞳先生のトレカが。もちろんトレカは欲しい。でも、僕には瞳さんに曲を提供したいという一つの目標があり、 アンプを買わなければ。でもトレカは欲しい。でもアンプがーーーー。考えること数分。 気がつくと僕の手にはトレカ5箱分と紙袋、そしてかなり微妙な額の大金が残ってました。瞳さん、僕はこれでよかったんですよね? 姉さんとの間違った距離の縮め方なんかじゃないっすよね?メンバーには歳末バーゲンまで待ってもらうことになりました。 ファンクラブにも入ろうかな。みんなごめーん。

僕は休日は図書館で勉強か、瞳姉のイベントに行くか、どちらかなんですが、今日は図書館へ愛車「じょっぱりJr」(チャリンコ) で行きました。1日涼しい図書館でコツコツ勉強して、片道15kmくらいの帰り道を「いけー、じょっぱりJr!」 などと奇声を発して走っていると、スピードがピークに達したときにかなぶん大の虫がほっぺたにヒット! あまりの痛さにチャリを降りると、流れる赤い滴。そう、血です。泣きそうになりながら家に帰って、 父親に「お父さーん、虫にぶつかられて血が出たよー。」と言ったら、「何言ってんだ、バカ。」と言われました。 ごもっともな意見なので、何も言えずに部屋でしょんぼりしてしまいました。


[ もどる ]

Copyright (c) 1998 YUTAKA. All rights reserved.