お待たせしました!今回は2000年9月27日(水)に、東京都渋谷区の代々木公園野外ステージで行われた、 ゲリラライブ についてのレポートです。
今回のライブは、「最高最強のうそつきになってやる。」のキャンペーンのために大阪と東京でゲリラライブ風に行われたものです。
さて、今回のライブ、行われたのは水曜です。どうやら、ゲリラライブは休日に行うと混乱するため、 警察当局に止められたらしいのですが、三重野なら問題ないだろうと思ったのは私だけではないでしょう(笑)
で、水曜でしたので、私はちょうど風邪をひいていたこともあり、仕事を無理矢理定時で上がり、代々木へと向かったのでした。 別に仮病ではなく、本当に風邪をひいていたので、本当にいけるかどうか心配でしたが、なぜかライブ会場へとたどり着くと完治(笑)
18時過ぎに会場に到着。会場は公園内の野外ステージ。この場所に来たのは2回目でしたが、ゲリラライブだけあって、 会場前には人が50人ほど集まっているものの、それ以外には何も無いかのごとく、飾りも何もありません。 公園では謎の楽器を練習(?)している人が居たり、カップルが居たり、いたって普通です。 ステージ前に集まっているのは、いつも見る人々に混じって、こういうときにはなぜか増える女性(中高生)もやはり多かったです。
さて、18時20分頃になると、ステージ全面にある門が開けられスタッフが準備作業に突入。 さらに、ステージと客席(っていうか、公園)をわけている柵が1つだけ外されました。何かと思えば、客もステージに上がるとのこと。 柵が外された前にいた人々は走ってステージの上に。私が居たのは柵が外された場所からは外れていたので、 ステージにすぐに上がれませんでした。何か不公平な状況でしたが、実際には場所は全く関係ありませんでした。それは後に分かります。
引き続き、諸注意。一般事項です。
そして、ライブ開始。三重野が登場すると共に、今回の「最高最強のうそつきになってやる。」 に4曲楽曲を提供している柿島伸次さんも登場。今回はギターとハープ(ハーモニカ)での参加です。三重野の持ち物は、 ライブでおなじみの星形タンバリンと、17日に大阪で行った際に聞こえなかったと言う意見より、拡声器(小さいやつ)でした。
さて、最初の曲は「最後の砦」。これは柿島さんの作曲で、今回のアルバムの中でも1,2を争う評価の高い曲です。 拡声器は持ってはいるものの、東京は会場と客がそんなにうるさくないと言うことで、歌の時には使用しませんでした。 さすがに生ギターと生ハープだけあって、すばらしいコラボレートで、感動すら覚えました。
1曲目が終わり、三重野は客に声が聞こえたかどうかを尋ねます。おそらくみんな聞こえていたと思いますが、 「聞こえなかった」と言い張る客が居たため(と言う名目で。実際は予定通りの行動のようでした。)二人とも客の真ん中に移動。
二人を取り囲むような形で2曲目「ビニイルプウル」に入ります。
あまりにも客に近いため、三重野が腰を振ると後ろにいる客に当たりそうになったりしていましたが、楽しそうでした。
客の方は、席取りの時にダッシュで最前列を取った人は不服そうでしたが、その他は概ね好評のようでした。 ちなみに、この日はテレビカメラ(ハンディカメラ)も入っていまして、1曲目の途中までは同じ所にとどまっていてたいそう邪魔でしたが、 アシスタントの方が真後ろはまるで見えていないことに気が付き、それ以降は場所を移動しながらの撮影となっていたため、 特に問題とはなりませんでした。
続いて、三重野の中でブームとなっている似てない物真似(本人は似ていると思っている節も無きにしもあらず) のコーナーへ突入。効果音は柿島伸次さんです。日本昔話のナレーター、となりのトトロのおばあちゃん、と似ていない物真似を連発。
次の田中邦江の物真似は、「北の国から」のテーマソング(?)をバックにやるのだが、 柿島さんが音量を落として三重野が物真似に入ろうとすると、再び柿島さんのテーマソングの音量が大きくなる、 というのを繰り返し、いつまで経っても三重野が物真似できないというネタでした。
さらに、新ネタと言うことで、ルパン三世(数年前もやっていたような記憶があるが。。。)。でも似てない。
最後にはハクション大魔王の物真似。これがあまりにも反応が薄く、客に問うと「知らない」ということが判明。 三重野はたいそう驚いていましたが、私は「そりゃあ今の中高生は知らんだろう。私だって生じゃ見てないし。」と思ってみたり。
一応、客の大半は拍手こそしているものの、心の中では「似てないぞ」との思いが伝わってくるかのようでした。
そんなこんなで不評のうちに物真似コーナーは終了(笑)
3曲目は最後の曲、ということで、お約束のブーイングが。そして「Happy Birthday」です。
この曲の間中、三重野は客の中を歩き回っていました。もちろん柿島さんも一緒です。 これで、完全にどの場所に居ても同じくらい近くで三重野を見れるわけで、不公平感は全くありません。
ところで、三重野はライブ中、人の目をまっすぐに見つめる癖があります。今回は私が標的となってしまいました(?) というか、なぜか笑われました。いや、理由は簡単。スーツだからです。そう、仕事から直接来ているため、スーツだったのです。
そんな話はおいておいて、一曲まるまる客の間を歩いたあと、前の位置(ライブスタート時)に戻り、終わりを告げます。 しかし、客は納得せず、アドリブ的にアンコールがされることとなりました。でも、用意していなかったため、何を歌うか迷う様子。 客からは瞳 Fall in Loveを要求するなど、むちゃくちゃな物もあったが、結局は「Happy Birthday」をもう一度歌うことに。
ということで、今度も客の間を歌いながら歩きました。ただ、今回はさっきよりもゆっくりとしたスピードで進行しました。
曲も終わり、スタート位置に戻ったところで、ゲリラライブも終了。
ここで写真をどうぞ。
今回のライブ後には、思いもよらずお好み焼きを食べることができました。
ということで、今回のイベント報告は以上。
総評:アコースティックもいいよね。